2013年4月29日月曜日

レモンマートルの植え直し

レモンマートルが今年はどうも元気がありません。ネットとで調べてみると生育が旺盛で鉢植えの場合は根詰まりを起こしやすいそうです。一回り大きな鉢を買ってきて植え替えればいいのですが、その繰り返しをずっとおこなうこともできません。

鉢から出してみると思ったとおり細かな根が鉢にそってびっしり回っています。株分けも出来そうもありません。根を梳いて、以前の鉢に植え直しました。細根をかなり切ってしまったので枝は半分くらい切り戻しました。随分可愛らしくなってしまいましたがこれでよかったと思います。何でもどんどん大きくするのではなく適切なサイズで樹々と付き合うことも大切ですね。


鉢から出して見たところです。細根がびっしりです。


根をほぐしていっても株分けできそうにありません。


通気性の良い用土にして元の鉢に植え直して切り戻しました。すっきりしました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿