2013年4月26日金曜日

高速道路の交差点!

首都高速5号線(正確にはS5)と東京外環自動車道の美女木(びじょぎ)ジャンクション。なんと高速道路同士の交差点と、しかも信号(!)があります。できた当時、日本で唯一の高速道路の交差点と言われました。今もそうなのかどうか走りませんが、信号は料金所やトンネルの入口にありますが、少なくとも交差点の交通整理をするための信号は見たことがありません。


ここは既存の新大宮バイパスの上で、通常のクローバーリーフ型のジャンクションを設ける土地が確保できなかったのが理由のようです。首都高も外環道も接続の為の分岐路同士ですので、本線の交通の流れは止めてはいません。時々使うだけですのでそんなに不便というわけでもありません。これで土地が節約できるのならばよかったと思います。珍しい風景なのは確かだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿