記録:フルマラソン 3時間24分07秒(オフィシャルタイム(グロス)) 3時間23分34秒(プライベートタイム(ネット))
順位:総合順位 1056位(16,227人中)、種目順位69位(3,208人中)
今シーズン最後のレース、因縁のかすみがうらマラソンです。かすみがうらマラソンはコースも運営も、特にボランティアのみなさんの熱い応援が素晴らしく、大好きな大会のですが、何故か良い記録が残せません。今回は4回目ですが、それなりに走り込んで、板橋シティマラソンでも結果は良好で、今度こそはと気合を入れて臨みました。
全く予想していなかったのがこの極端な悪天候でした。レース開始から最後まで雨というレースは初めてでした。しかも気温は5℃より上がらず、終盤は強く凍えるような強い向かい風の北風でした。結果は3時間24分34秒と平凡な記録で終わり、シーズンで2度の3時間20分切り、できれば自己ベスト(3時間13分)更新という夢はあえなく破れてしまいました。
それでもこの悪天候の中で、このくらいの記録で走れたのは自分としては全然悔いはありません。頑張れたと思います。かすみがうらマラソンはよく知られているように前半がアップダウンがあり、後半は霞ヶ浦湖畔のフラットなコースです。前半どれだけ力を使わずに行けるかというのがこのコースの攻略の基本ですが、スタートからの土砂降りの雨で体力をかなり消耗してしまいました。後半のフラットなコースにたどり着いた時にはもうヘトヘトでした。今日のレースで一番適切だったのはここからキロ5分に落として身体状況をこれ以上悪化させない方針に切り替えたことでした。結果としてプレッシャーが無くなり、35kmまでキロ5分を切って走ることが出来ました、最後は向かい風に押していけなくなりましたが、自分としては出せる力は全て出し切ったレースでした。
レース中に雨に遭ったことは何回かありますが、今回のように最初から最後まで雨というのは初めてでした、一番悩んだのはウェアで結局ウィンドブレーカーの上下を着て42km走りきりましたが、個人的にはこれで正解だったと思います。前半は少し暑かったのですが、後半の凍える向かい風に軽装では本当に走れなくなったと思います。タフなレースでしたが終わってみれば思い出になったレースでした。
今回はシャトルバスを使わずに土浦駅の市営駐車場に車を停めました。土浦駅の中はレース一色です。
雨で多くのランナーが着替える場所に苦労しています。
スタート地点に向かうといつもヨットハーバーが見えてきます。昨年はあったホテルが取り壊されて無くなっているのにびっくりです。
雨が強く降っているのですが雨宿りできる屋根がなく多くのランナーがいろいろな施設の軒を借りるはめに。こういったところは最近多くの大会で見られる体育館を着替えと休憩の場所にする方法にして貰いたいものです。
スタート直前。ウィンドブレーカーの上下にホノルルマラソンでもらったビニールの雨除け。ウィンドブレーカーの上下で走っているランナーは私以外は殆ど見かけませんでしたが、ロングスパッツよりもよかったと思います。
スタート前の最前列です。みんなビニールのかっぱを着てますが寒そうです。
ゲストランナーにあの川内優輝のモノマネのお笑い芸人さんが。35km付近で抜かれました。
ゴール直後。今回ほど最後の1kmが長かったレースはありませんでした。一部記憶が飛んでいるような印象です。
マンモス大会なのにすぐに記録証が貰えるのがかすみがうらマラソンのいいところ。これはこれでいい思い出です。夏も走り込んで来シーズンも頑張って行きましょう。別府大分マラソン目指して頑張ります。
にほんブログ村
マラソン・ジョギング ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿