2017年12月31日日曜日

去了埼北火腿肉店

昨日は午後から買い出しで今度は肉屋さんに行きました。肉屋さんと言ってもお肉以外に取り扱っている食材も多く、巨大な市場というかテーマパークみたいです。ここも年末に行くのがお約束のようになっています。


幾つかの建物が広い敷地の中に建っています。これはレストランです。この肉屋さんは自社で広大な牧場を持っていて主に豚を飼育して肉やハムを作っています。


この土地もかつては養豚場だったと思います。現在はもっと埼玉の北に移転してここはお店だけになっているようです。


年末ということもあって人が多いです。このお肉屋さんのハムとソーセージは特に有名で特製のアイスヴァインは予約しないと買えないほどの人気です。


食品にするためにたくさんの豚さんが殺されてしまいます。豚さんの天使が掲げられていますが、奥さんはかわいそうで見られないといつも言っています。


野菜売り場も充実しています。お正月というか冬はやっぱりみかんでしょう、ということでどっさり売られています。


野菜売り場で売られている野菜は殆どが地元で育てられた野菜で大根や人参などに全て生産者の名前が表示されています。作っている人とつながるみたいでいいですね。


野菜を買って一旦車においてから最後に肉を買いに行きました。肉とハム、ソーセージのの売場はびっしり行列でなかなか前に進めません。これもいつものことです。いつもの食材を無事に購入できました。年末の食材の買い出しはこれで終了です。後は食べるだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿