2017年12月29日金曜日

去了埼玉縣魚市場買海鮮

今日から年末年始のお休みです。普段の仕事は鍵をかけて1月4日まで忘れることにします。ということで今日は早速お正月の食材の買い出し第一弾ということで埼玉県魚市場(埼玉県地方卸売市場)に行ってきました。


市場に買い出しに行くのは年末の恒例行事ですが、昨年は営業日を間違えて行ったらすでに前日で終了でした。今年はしっかり営業日を確認してやって来ました。いつも通り大混雑です。


業務用の卸売市場ですが、毎月1回と年末は一般にも開放されます。ということでお店によってはまっすぐ歩くこともできないくらいの人出です。


卸売市場のメインは海産品ですがここはお肉屋さんです。豊富な品揃えです。わが家はいつもここでお雑煮用に鴨肉を買います。今年も早々に購入です。


すごい人出なのでテレビ局も取材に来ています。てっきり地方局のテレビ埼玉かと思ったのですが、よく見たら日本テレビでした。


鶏肉売場は店員さんがにわとりのかぶりものです。毎年の恒例です。年末の熱気もあって市場全体がお祭り気分です。


お肉屋さんの向かいは海産品です。レジはしっかり一般と業者さんで分かれています。ここではどっさりイクラを買いました。尿酸値が上がらないように食べ過ぎ注意です。


市場に来た一番のお目当てはもちろんマグロです。マグロの専門店がずらっと並んでいます。マグロの種類も部位も本当に豊富です。プロのためのお店ですから当たり前ですね。


その場でどんどんさばいていきます。マグロの巨大なあたまにびっくりです。日本刀のような包丁も迫力十分です。


わが家は少人数なのでさくを買いましたがもちろん巨大なトロの切り身もあります。これで5万円くらいだったと思います。


今日のもう一つのお目当てはマグロの頬肉です。これは塩コショウで焼いて食べるとステークみたいです。解凍に時間がかかるので明日の晩御飯です。


マグロのカマも売っていました。3ヶで千円!高いのか安いのかよくわかりません。


最後にこれもお約束の酢だこを買いに行きました。ここはたこの専門店だそうです。


大小様々な酢だこが売っています。量を言えば切ってくれます。以前お薦めされるままに巨大な足を買って帰ってずっと酢だこを食べたお正月がありました。


今年は毛ガニも売っていました。一匹3,000円と6,000円、2倍の大きさ?には見えないのですが重さはそのくらいの差があるのかもしれません。


一般のお客さんのために無料のお味噌汁がふるまわれています。市場で屋内とは言っても半分は屋外の吹きさらしのような場所で身体が冷え切っていたので熱いお味噌汁で心身が温まりました。今年もたくさん買い込んでしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿