2017年12月23日土曜日

跑了東京足立FRIENDLY MARATHON 好久没跑歩半馬拉松

大会名:第8回足立フレンドリーマラソン
種別:ハーフマラソン
記録:1時間37分8秒(大会公式記録) 1時間36分19秒(大会ネット記録)
順位:総合864位(約8,000名)、種目別順位215位(1109名)

久しぶりのハーフマラソンを走りました。前回のさいたま国際マラソンはとにかく完走しただけという感じでしたが、今回は週2~3回の練習をしてレースに臨んだのでもう少しマシかなという感じです。不安要素は体重で忘年会続きと完全デスクワークで体重が悲惨なことになっています。それとハーフマラソン自体走るのがほぼ2年ぶりなのでどんなペースで走っていたのか殆ど忘れてしまっています。


朝は奥さんと一緒に車で五反野にやってきました。ここから歩いて会場に向かいます。昔ながらの雰囲気のある銭湯です。ナンバーカード持っていくとオロナミンCサービスでもらえたそうです。レースを終えたランナーがたくさん来ていました。


首都高速の高架の下を通ると荒川の河川敷が見えてきます。荒川はさんざんレースで走りましたいつも左岸です。荒川の右岸をレースで走るのはこれが初めてです。


会場が見えてきました。河川敷のレースのいつもの雰囲気です。これを見ると嬉しくなってきます。


ゴールのゲートも既に設営されています。最近流行りのエアーズゲートではなく昔ながら金属製です。日本陸連公認レースのプライドを感じますね。


ハーフのスタートは午前11時です。この時期は朝の気温が低いのでこのくらいの時間がコースコンディションとしていいのですが、移動などを含めると結局一日がこれで終わる感じです。


最初は長袖のシャツの上に半袖のシャツのつもりでしたが、会場に来てみると意外に気温が高くしかも快晴なので急遽半袖シャツとアームカバーに変更しました。


思ったよりも参加者の多い規模の大きなレースです。8,000人のランナーが走ります。スタートに並ぶとかなりの長蛇の列です。


記録は1時間36分とハーフとしては平凡なタイムでした。ウェイトオーバーだったこととハーフを走るのが久しぶりということを考えれば今の実力相応という感じです。快晴、無風、適温、フラットなコースというこれだけの好条件なら1時間32~33分ではしれないとだめですね。練習しなければ。


とりあえず完走できて、普通のタイムだったので良しとしたいと思います。14キロ過ぎで下肢がちょっと痙攣する感じがありましたが、これはそこそこのスピードで走っている時の自覚症状です。実力は出し切れたと思います。


走った後のお約束ということで、こういう色々なネタがあちこちにあります。何でもインスタ!という感じです。


これは入賞者のメダルやトロフィーを作っている会社のブースです。本物の優勝メダルとトロフィーを持たせてもらいました。ハーフでこのトロフィー、凄過ぎです。


ランナー用品のお店もたくさん出ています。さいたま国際が意外としょぼかったので充実しているお店を色々見てしまいました。


佐世保バーガーのお店です。帰りに何処かによってお昼を食べるつもりでしたが、巨大な看板の誘惑に負けてしまいました。日差しが暖かかったので外で食べるハンバーガーが美味しかったです。佐世保漢堡很好吃。


交通の便も良くて走りやすい大会でした。年末最後のレースということで人気があるのもわかる気がします。来年も走ろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿