2017年12月20日水曜日

換了新的食器乾燥機

わが家のキッチンの食器乾燥機を交換しました。未だ食洗機が普及していなかった頃のキッチンです。カウンターの端に食器乾燥機を置くというのがわが家の伝統のようになっています。気がつくと最初に買ったこの乾燥機をずっと使っています。奥さんはよく覚えていてもう24年使っているそうです。


このデザインはシンプルで機能的にも充分なのですが残念なことに10年以上前に生産中止になってしまったそうです。


樹脂製の筐体の下部は膨張してきています。さすがに何か事故が起こりそうでここ1年くらいは買い換えようかという話題が出るのですが、それから先に話が進みません。奥さんがとにかくこのデザインが気に入っているのと新たしい製品は少しだけ奥行きが大きくなるのでシンクに飛び出してしまいそうなので、その点がずっと心配でした。


筐体の膨張もあってさすがに使い続けるのが不安になってついに買い替えです。結局またパナソニックになりました。とにかく奥行きが最もコンパクトなものを探しました。


キッチンセットはこの前カウンタートップを掃除してワックスを掛けたそうなのでとてもきれいです。


新しい食器乾燥機はこんな感じです。機械部分はステンレスでカバーがアクリルです。透明な感じなので以前よりも圧迫感が減った感じです。


金属部分が多いので、家電品というより何か医療機器のような印象です。医療用消毒器?


早速奥さんが使い始めました。今のところいい感じのようです。ほっと一安心です。たぶんこの製品も20年くらい使うと思います。上のアクリルカバーだけも交換できるので、ひょっとするともっと長く使うかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿