2017年12月30日土曜日

在我的很小花園裡收穫了柚子

今日も朝から大掃除です。まずは窓掃除や部屋の家電品の模様替え等々、天気が良いので仕事がはかどります。お昼前からは南側の庭の手入れです。年末のうちにやっておきたかったのが柚子の収穫です。


樹々の葉があらかた落ちてしまって庭が広々と感じます。一年の間でこの時期だけの眺めです。静けさを感じて好きな季節です。全てが春に向けて眠っている感じです。


数少ない常緑樹の中の一つがこの柚子です。庭の模様替えを始めた頃からありますので25年近くはあると思います。


わが家の柚子は毎年決まった数の実をつけるというよりは年によってかなりのばらつきがあります。今年は豊作といっていいと思います。


昨年は収穫する機会を逸してしまって気がついたらほとんど鳥に食べられてしまいました。今年はそうならないように早めに収穫です。鳥さんには他にもカマツカの実がたくさんありますのでそちらは食べ放題です。


全部で12個収穫できました。2つはお隣さんにお裾分けしました。残りは年末年始のお料理に使って、最後に余った分は多分奥さんがジャムにすると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿