2019年6月1日土曜日

花園倉庫更新第十六天

今日も朝からレンガ積みですが、午後からわが家のねこさんを神宮外苑ののかかりつけの獣医さんのに連れて行ったので作業は補強壁の工事だけになりました。それでも着実に工事が進んでいます。


今日から6月です。庭の緑もすっかり色濃くなってきました。もうじきブルーベリーやラズベリー、ブラックベリーが収穫できそうです。


先週打設した補強壁のコンクリートもしっかり硬化しています。若干収縮があるようで表面に細かなクラックがあるようですが気にしないで作業を進めます。


既存壁との定着を確保するために目地部分にステンレスボルト設置します。振動ドリルの作業にもすっかり慣れました。


縦筋を高ナットで継いで伸ばした後で補強壁の設置部分にプライマーを塗布します。


6段目の型枠レンガを設置します。いつものように奥さんが目地の仕上げをしてくれます。


型枠レンガのモルタルが硬化するのを待ってから内部にコンクリートを打設します。ここまで作業してからねこさんを連れて神宮外苑までドライブです。


3時過ぎに帰ってきて少し昼寝をしてから後半の作業に取り掛かります。レンガの天端に棚板を受けるためのステンレスの全ネジをエポキシ接着剤で固定します・


7段目の型枠レンガを設置します。モルタルが固まるまでの約30分間、レンガやセメントを運びます。今日も筋トレたくさんしました。


コンクリートを打設して道具を洗って片付けて作業終了です。寝る前に散水養生します。

0 件のコメント:

コメントを投稿