昨日は朝から歯医者に行ったり家庭の雑用を行ったりして作業を始めたのは午後1時過ぎでした。天気は曇りで雨も降りそうなのですが週末の作業を楽しみにしていたのでとにかく始めることにしました。
1週間毎の作業ですので作業道具も部屋にしまってあるものを出したりしてそういう時間も合計するとかなりの時間になります。たらいを出してレンガに給水させます。
補強壁の天端にプライマーを塗ります。あと2段で補強壁も完成です。
本体の壁天端はワイヤーのフックに使うステンレスボルトをエポキシ接着剤で固定した後にプライマーを塗布します。
最初に補強壁の側壁となる型枠レンガを設置します。モルタルがある程度硬化してからコンクリートを打設します。
本体壁の天端も四隅のレンガを設置して水糸を張ってその間のレンガを積んでいきます。作業を始めたのが遅かったのでレンガを積んで目地を積めた時点で午後7時になってしまいました。薄暗くなって目地の状態なども確認し難くなってきたため、コンクリートの充填は翌日ということで日没作業終了となりました。
本日(6月8日)の状態です。本体壁は16段となり庭の中でも壁の存在感が目立つようになってきました。
昨日はレンガの細い空洞部にモルタルを積めたところで作業が終了でした。本日はいつ雨が降ってくるかわからない為、雨が降って水が溜まってしまった場合、作業が難しいレンガの空洞部充填から作業を始めることにしました。
降雨の時期との競争なので休み無しでひたすら作業です。作業中の降雨だけはなんとしても避けたいです。
なんとか空洞部のコンクリート充填作業が終了して、続いて補強壁部分のコンクリート充填です。こちらはどんどん放り込んで隙間を無くすようにコテで突きながら充填していきます。
作業が終了しても未だ雨が降ってきません。本当に助かりました。雨が降ってきたのは午後4時過ぎ。既にコンクリートは硬化が始まっているようでしたが、念の為ブルーシートで養生することにします。火曜日まで断続的に雨なので念には念を入れてです。
0 件のコメント:
コメントを投稿