2018年11月25日日曜日

新車來到我家

昨日、新しい車がわが家にやってきました。マツダのCX-5です。今まで乗っていたホンダのCR-Vは13年間、わが家の家族でした。まだまだ乗れたのかもしれないのですが、色々な安全装備の面で奥さんの日常生活をより守られたものにしたいと考えて今年の夏に車の買い替えの検討を始めました。


色々乗り比べたりもしてCX-5に決めたのですが、ちょうどCX-5の仕様変更の時期にあたってしまって納車が11月の下旬になってしまいました。今回は車庫の屋根もその他の自宅の工事も8月頃打ち合わせたものが11月下旬にみんな行われるという不思議な巡り合わせになりました。昨日の午後にディーラーで納車です。考えてみればディーラーで納車を受けるのは初めてだったかもしれません。なんと言ってもCR-Vの納車は13年前だったので記憶も定かではありません。


車を並べて記念撮影をするそうです。新車を受け取る嬉しさよりも今まで乗っていた車とお別れする寂しさの方が大きかったです。


慎重に気を使って運転してわが家に帰ってきました。CR-Vと比べてボディは長さが18.5cm、幅が6cm大きくなっています。幅の違いはなんとなく感じます。奥さん曰く「戦車みたい」だそうです。


CX-5を運転していて一番戸惑うのはボタンなどの操作スイッチがやたらに多いことです。慣れるとは思いますが、以前の車とは別の機械のようです。


今日の午前中に車の買取会社にCR-Vを持っていきました。これでお別れかと思うと胸が一杯になりました。海外に輸出されるそうです。アジアの国で大切に乗ってもらいたいです。


今回の車の検討の記録です。最初は分不相応にもベンツを検討しました。C180ステーションワゴン、Cクラスでは最もお安いモデルでしたが予算が全く合わずに断念。というよりもセダンベースの低い車高の視界に私も奥さんも違和感を感じまくってしまいました。ブレーキもタッチが良くなくてガクガクし通し、試乗車にしてはクォリティ低かったです。


ボルボXC40、これはとってもいい車でした。全体的にタッチも軽く、インテリアはとてもいい感じでした。かなり迷いましたが結局毎日の足で使うにはやはり国産車のほうが安心ということになりました。プレミアムガソリンとディーゼルの燃料代と燃費の差も大きかったです。今度のCX-5も最低10年は乗ることになるでしょう。10年後の自動車は今とは全然別の乗り物になっているかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿