2018年11月18日日曜日

跑了埼玉上尾城市馬拉松

大会名:第31回上尾シティマラソン
種別:ハーフマラソン
記録:1時間41分7秒(大会速報) 1時間40分8秒(大会ネット記録)
順位:134位( 50歳代の部)、1586位(総合順位)

今シーズン最初のレースでした。曇天ほぼ無風、気温も20度弱という絶好のコンディションでしたが低調な記録に終わってしまいました。色々原因はあるようですが、まだ身体が慣れていない感じです。練習よりはずいぶん速く走れたのでこんなものかなという感じです。最初から1時間35分台というのはこの歳では無理というものです。最後までペースを落とさずに追い上げられたのは個人的にはいい感じでした。



会場の上尾運動競技場にやってきました。ランナーがたくさんいます。少し遅いですが今年もシーズンが始まったという感じです。


上尾シティマラソンは競技場のスタンドがそのまま開放されているので荷物を置いたり準備するにはいい環境です。雨が降ると困りますが。


スタートの30分くらい前になったのでスタートするトラックに降りてきました。自己申告でタイムゾーンに並びます。


いつものように麗山のランニングシャツにアームウォーマー、すっかりこのパターンが定番になりました。


スタートの時刻が近づいてきます。開会式も始まって、本日の招待選手はおなじみの川内優輝選手、ハーフ日本記録保持者の設楽悠太選手、箱根駅伝で沸かせた神野大地選手ということで豪華ゲストに会場は大盛り上がりです。


レースが始まりました。先頭は箱根駅伝出場校の選手たちです。このレースで当日のレギュラーかどうか決まるので本番さながらの走りです。設楽悠太くんも見えます。


私はスタートの待ち時間が長くてスタート直後に早々にトイレに行って戻ったら大集団の中でなかなかスピードが上がりません。これがなければ後2分位速かったかもしれません。


なんとか最後まで走りきってゴールしました。個人的には記録は残念でしたが楽しいレースでした。金曜日の大田原マラソンはどんな記録になるのか見当がつきません。


アームウォーマーは結局最初の2kmくらいで暑くて外してしまいました。


ぞろぞろと選手がゴールしていきます。みなさんご苦労さんでした。


レースが終わって会場でりんごをもらって食べて帰りました。今シーズンが始まりました。春まで楽しんで走りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿