2018年11月24日土曜日

建造了車庫屋頂

今週末は様々なイベントが目白押しでした。水曜日から自宅の車庫の屋根工事が始まりました。実は打ち合わせを始めたのが8月後半で、その後仕様の確認や現場での採寸、屋根材の部材色の検討など様々な手順を経てようやく着工となりました。あれだけ色々打ち合わせをしたのに施工は3日で完了。あっけない感じもしますが、現在の工事は工場での部材の製作が中心なのでこういうものなのでしょう。天候にも恵まれてよかったです。


水曜日の朝に施工会社さんとメーカーの施工会社の社長さんがやって来ました。最終的な仕様や設置位置の確認です。以前のわが家のバルコニーの屋根工事など色々やってくださっている施工会社さんなので安心です。


今回は一般的なカーポートよりもかなり規模が大きいので使用する部材も大量です。荷降ろしだけでも大変です。


基礎の位置を確認して掘削が始まります。インターロッキングなので舗装材を一旦撤去して掘削していきます。隣家との間の境界壁の基礎底盤がありましたが、車庫の柱の埋め込みが足りないので基礎を削ることになりました。


一方で屋根の高さなどの延長方向の位置の確認も行います。水平方向は図面でチェックできますが高さ方向はやはり現場での確認が重要です。


車庫の間口が広いので既存の車庫側にも桁を取り付けてその間に梁を渡していきます。


翌日の早朝です。基礎工事が大変だったにもかかわらず柱と屋根の桁と梁が設置されています。昨日はずいぶん遅くまで工事を行っていたそうです。


車庫の奥には部材がたくさんあって養生シートでカバーされています。


柱の基礎の周囲もコンクリートを打設して更に仮抑えがされています。強度が出るまで数日はかかりそうです。


施工が始まって4日目の朝です。前日の3日目で施工は完了しました。我が家の長年の懸案だった車庫の屋根工事がついに完成しました。もっと早い時期に設置しても良かったと思いました。


ポリカーボネートの半透明の屋根材では紫外線で車体の外装が傷むので車両の上の部分だけ天井を設置してもらいました。明るい木目で車庫内もあまり暗くなりません。施工中は大きなトラブルもなく施工もとても良い出来です。職人さんとメーカーのみなさまに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿