2018年11月23日金曜日

跑了栃木県大田原馬拉松

大会名:第31回大田原マラソン
種別:フルマラソン
記録:3時間44分29秒(大会公式記録) 3時間44分4秒(大会ネット記録)
順位:344位( 50歳代の部)、1201位(男子総合順位)

今シーズン最初の真剣に走るフルマラソンです。例年、シーズンの調子を評価する自分にとっての重要な大会ですが、今年は3時間44分と今までで一番遅い記録となってしまいました。原因は色々ありますがまだフルをきちんと走れる身体になっていないと言わざるを得ません。どこまで立て直せるかわかりませんが、残りのシーズンはしっかり練習して臨みたいと思います。大田原マラソンはご存知の方も多いですが制限時間は4時間、原則としてサブフォーランナーがエントリーしますが、それでも男子は約20%が完走できず収容されます。今年のフルマラソンのエントリーは男子3,086名、女子328名、男子の約80%が完走出来るとすると私はちょうど真ん中あたりの順位でした。



大田原マラソンは東北自動車道をひたすら北上します。以前紅葉シーズンと重なって東北道が大渋滞になって急遽車から新幹線で会場に行ったことがあります。今年は余裕を見て早めに自宅を出発しましたが、途中結構渋滞があって会場に到着したのはほぼスタート1時間前、ギリギリという感じでした。


朝の7時ころは東北道の道路沿いの吹き流しも垂れ下がってほとんど無風の状態でしたが、会場に近づくに連れて風がみるみる強くなって来ました。スタート時は北風4mとのアナウンスでしたが、レース後半には8mまで強くなったそうです。レース後半は北風との戦いでした。


いつものように大田原市の美原運動競技場の体育館で着替えをします。広くて暖かく快適です。どの大会もこういう運用をしてくれるといいですね。


着替えてスタート地点の陸上競技場にやってきました。大田原市のゆるキャラの与一くんと記念撮影です。


スタート前の整列直前です。今日も結局半袖ウェアとアームウォーマーの組わせになりました。風が強いので今日は薄手の手袋も着用します。


レースがスタートしました。先頭は主に招待選手のようです。旭化成からも選手が2名招待選手で走りました。


前半は抑えていくつもりでしたが、追風でついついオーバーペースになってしまいがちでした。


後半はほぼ全て向かい風、風はどんどん強く、且つ冷たくなっていきました。最後は北風の向かい風が身体を芯から凍えさせました。よく完走できた、というのが正直な印象です。


3時間半を目指していましたが、この北風のコンディションと練習量を考えると3時間45分位だろう予想していました。本当にぴったりで会場に戻ってきたのが3時間41分頃でした。トラックを1周してゴールしたら3時間44分、現在の実力からするとこのくらいでしょう。


ヘロヘロになってゴールしました。レース後の下肢の痙攣もなく、全力を出し切れたのか問われると、北風の中で押して行けるパワーを出しきれなかったという感じです。


ゴール直後です。本当にこのシビアなコンディションでよく完走できたという感じです。


体育館に戻ってきて着替えていますが、まさに疲労困憊という感じです。次のレースに備えて頑張って練習します。

0 件のコメント:

コメントを投稿