2017年5月13日土曜日

新的LED桌子燈

最近は研修で文献を自宅の机で読むことが多くなりました。これからも多くなりそうです。普段はPCのモニター自体が明るいので机のライトは滅多に使いませんがこれからは頻度高く使うことになりそうなので新しいものに買い替えました。
以前のものはLUXO(PIXERのオープニングで出てくるやつです)のミニクリプトンライトのスタンドですが、60Wで今や部屋の照明全体よりも電力を消費します。何よりも暑いです。ということで今度はLEDです。


買ったのは10年以上前です。これで幾多の国家試験や受験を乗り切ってきました。


わが家で白熱電球系の照明器具はもうこれと主寝室のスタンドくらいです。


今度はLED光源で消費電力は8W!技術の進歩はすごいです。しかもライトの寿命は50,000時間。毎日2時間使って68年間使えます。


6段階に明るさが選べて、色温度も4段階選べます。今は明るさは真ん中の「3」、色温度は比較的低めの4200Kで使っています。輝度差が大きいと疲れるので助かります。インディケーターが人間の顔みたいです。


発光面が大きいのに機器は非常にスリムです。技術の進歩を感じますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿