2017年5月14日日曜日

蔓薔薇開花了

今週末は残念なことに天気があまりよくありません。それでも庭の木々たちはどんどん成長していきます。先週からバラの花が咲き始めました。


庭の木々はどれも元気に伸びています。かなり徒長してきた樹木もあるので、今日は午後から切り戻しです。


部屋の前のつるバラのためのトレリスに絡んだバラが咲き始めました。わが家のバラは全て血統書付きの由緒正しいバラです。品種に凝ってそういったバラばかりを集めた時期があります。これは1916年にイギリスで作られたヒマラヤン・ムスク(Paul's Himalayan Musk)です。


まだまだ咲き始めですが、びっしり蕾があります。チュウレンバチもどんどんやってくるので、虫さんとの戦いの日々になります。


日本のノイバラを感じさせる可愛い花です。たくさんまとまって咲くのもいい感じです。


バラが咲くと5月の初夏を感じますね。あっという間に6月の梅雨の季節がやってきます。


ヒマラヤン・ムスクの隣ではジャスミンの花も咲き始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿