2018年5月21日月曜日

六月漿果,藍莓,黑莓,覆盆子,許多水果

このところ週末はDIYで大工仕事ばかりですが、庭もどんどん草花が成長しています。特にこれからはブルーベリーやブラックベリー、ラズベリーなどのフルーツの収穫の季節です。毎日実が膨らんで色づくのを見るのが朝の楽しみです。


5月ともなると日差しの強さは冬とは別物です。庭は明るく輝く輝く部分と暗く沈む部分に分かれてコントラストが強い雰囲気になります。夏の訪れですね。


今年植えたジューンベリーは花が満開になりました。その後たわわに実がついています。以前猫額園にあったジューンベリーは大きかったのに殆ど実が付きませんでした。株の個体でずいぶん違うようです。


真っ赤に熟した実は簡単に取ることが出来ます。口に入れてみると甘さは少なめですが爽やかな酸味です。味道一點酸的、但是很好。


ブルーベリーの実も大きくなってきました。幾つかの実は既に緑色から青色に変わりつつあります。


今年の冬に植えた3年苗のノーザンハイブッシュにも実が付きました。2年目までなら滴果してしまうのですが、3年生なので実をつけてもらいましょう。


大豊作の予感なのがブラックベリーです。数え切れないほど実がついています。


既に赤くなった実もあります。一旦赤くなって、その後深いブラックに変わります。収穫が待ち遠しいですね。


ジューンベリーの実を収穫してみました。かなりたくさん採れましたがジャムにするには全然足りないようです。


今日は食後にヨーグルトに乗せていただきました。程よい酸味がいい感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿