2017年10月26日木曜日

好久没來中山國中、學校外面裝修了

台湾滞在の二日目はいつものように中山國中で晨運社のみなさんと朝のランです。前に来たのが7月なので3ヶ月ぶりです。久しぶりです。学校の校舎の外装はずっと改修工事をしていて7月に来た時も1階は仮囲いで覆われていましたが、つい先週囲いが撤去されたそうです。


単に外装を改修しただけではなくとてもカラフルになりました。学校らしくていいです。


正面のステージにもしっかり「大器中山人」と中山國中を称える銘が入りました。


一昨年の台風で庇が落下したトイレもようやくきれいに改修されました。晨運社のみなさんの話では台湾國鐵の駅のトイレと同じくらいきれいになったとのことです。


きれいに見える外壁ですが、洗い出しとモザイクタイルの組み合わせです。タイルはともかく洗い出しはこの高温多湿の台湾では明らかにすぐ汚れてしまいます。来年からは校庭を全て掘り出して地下駐車場にする大工事が始まります。現在使われていない校舎も屋内プールに建て替えられるそうです。3年以上はかかりそうです。洗い出しは工事が始まるまでの応急措置かもしれません。


新しい住人のねこさんがいます。茶色のねこは未だ子供ですが手足が長くてスマートです。美人ねこですね。


練習が終わっていつものカフェVanillaへやって来ました。植物が繁茂してジャングルの入口みたいです。


いつものみなさんです。張さんがコーヒーを淹れてくれています。懐かしいです。


今日は春雨と野菜の炒め物を皮で包んだものです。おなじみの早餐です。


国慶節が終わった後でみなさん文旦を持ってきてくれます。これはとても珍しいルビーレッドの文旦です。甘くて美味しかったです。文旦眞的好吃。


いつものメンバーで記念写真です。みなさんどなたもお元気で何よりです。


更には女性のみなさんも加わっていつもの賑やかな晨運社の早餐です。

0 件のコメント:

コメントを投稿