2017年10月9日月曜日

跑了旭化成東京JC駅伝大会

大会名:第10回旭化成東京JC駅伝大会
種別:5km(各チーム5名)
記録:20分18秒

秋のレースシーズンの開幕ということで、最初は所属する旭化成東京JC主催の皇居周回駅伝大会です。このレースを走るとレースシーズンが始まったという実感が湧いてきます。2年間の台湾生活中は参加できなかったので久しぶりに皇居を走ります。



秋晴れの皇居にやってきました。お堀をカモが気持ちよさそうにたくさん泳いでいます。


いつもの桜田門です。改修工事をしていた時期もありましたが足場も外れてきれいになっています。ランナーは相変わらずたくさん走っています。


この時期は皇居の周回コースはジョギングを楽しむ個人やチーム、私達のようなレースなど色々な人達が走っています。


皇居と丸ノ内の高層ビル群の間を走っていくのはいつも気持ちのいいものです。


ナンバーカードと襷も容易完了です。私は1区なのでもうじきスタートです。


レース開始前に東京JCの会長さんからご挨拶と注意事項の説明です。


あっという間に終わってしまいました。実は先週は練習不足だったので申告タイムの20分30秒が切れるかどうか甚だ心配だったのですが、一緒に走ると引っ張ってもらえるので何とか目標タイムを上回ることができてほっと一安心。1区のランナーの検討を称えあって記念撮影です。


申告タイムと実績でチーム編成をしているのでレースは頻繁に順位が入れ替わる接戦となりました。


各ランナーの記録も正確に計測します。専用のログをプリントできるストップウォッチを使います。旭化成の伝統ですね。


レースはけが人やトラブルもなく無事終了しました。皇居の芝生広場に移って打ち上げです。


持ってきたブルーシートで設営です。天気が良くて日差しがまだ強いので日陰になる場所を選んでシートを敷設します。


予めリスト化していたお酒を買い出しに行きました。ワインが14本!こんなに飲む?これでもワインを減らして発泡酒他を増やしたのです。


お寿司屋その他の食べ物も届いて宴会が始まりました。お酒が美味しいです。


東京JCの橋本さんから大会成績の発表、その後各自の近況報告です。


常連の方、久しぶりの方、新たに参加された方、20歳代から60歳代まで幅広いメンバーです。私も気がつけば自分より年上のメンバーが数えるほどになってしまいました。


たくさんあった発泡酒とワインもほとんど飲み尽くしてしまいました。びっくりです。


ゴミを分別してまとめてシートもたたんできれいにして打ち上げが終了です。おつかれさまでした。


明治生命館の前を通って東京駅方面に向かいます。いつ見ても堂々として美しい建築です。


結局飲み足りなくて二次会となってしまいました。凝りない私とみなさんです。ランナーなのでみんなお酒が強いです。


みなさんおつかれさまでした。次は2月の千代田区主催の皇居内濠周回駅伝大会です。今度は練習して20分を切りたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿