2017年10月24日火曜日

跟好朋友吃了酸菜白肉垮燉魚頭鍋

先週の金曜日は台湾滞在の初日で、いつものように気のおけない友人との宴会です。毎回違う餐廳(レストラン)を予約してくれるのですが、今回はひときわユニークな料理でした。酸菜白肉垮燉魚頭鍋という鍋料理で、鯉のような巨大な魚と豚肉を一緒に煮た豪快な料理でした。


以前は台湾のローカル!な餐廳だったのですが、改装してきれいになったそうです。


まずは慎重にメニューから今日のメインを選びます。と言ってもほぼ決まっているようでした。このお店の名物料理です。


程なくやって来ました酸菜白肉垮燉魚頭鍋の登場です。鯉の仲間だそうですがかなり巨大です。回りにはお肉がプカプカ浮いています。


さらにカボチャにしいたけ、お芋、白菜など野菜がどんどん入ります。お魚が溺れそうです。


さらにつみれのような練り物も入りました。くつくつ煮えてきて食べ頃のようです。


お魚も身を崩して食べます。白身の魚ですから癖がなくスープの出汁を吸って好吃です。


お腹がいっぱいで苦しいです。久しぶりにたくさん食べて飲みました。これがやっぱり台湾スタイルですね。


奥さんと一度ホテルに帰りました。疲れてお腹いっぱいの奥さんはもう寝るそうなので、一人で抜け出していつものジャズハウスにやって来ました。今日は満員の盛況です。


偶然、台北に留学中のお友達とばったり遭遇です。好久不見です。お元気そうで何よりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿