2017年10月14日土曜日

在國立國会圖書館餐廳吃了咖哩飯

今日も朝から執筆の資料の調査で国会図書館に行きました。午前中は端末画面でデジタルデータを片っ端から閲覧して内容を読んでいきました。殆ど職場やっているのと同じペースです。実際、ストーリーを組み立てて、その内容を裏付ける文献を検索して内容を確認していきますので論理的には同じ作業です。


先週と同じ今日も朝から小雨です。国会図書館はいつも雨の中訪れるという感じです。雨に濡れた街路樹を歩いていると秋になったと感じます。秋の肌寒い雨、意外と好きです。


前川國男設計の本館も今日はしげしげ眺めました。バルコニーの手摺の意匠が独特です。お昼前にはデジタル文献の調査を終えて館内の閲覧文献の申請をしてから食事に行きました。


6階に図書館利用者の食堂があります。行ってみると土曜日ということで定食はお休みですが、それ以外にもたくさんメニューがありました。


国会図書館の名物がこの図書館カレーだそうです。ご飯のヤマの右にカレー、左に牛丼の具という男の飯です。何となく大学の学生食堂という雰囲気です。因みに図書館カレーの左にちらっと写っているのがカレーのメガ盛りだそうでご飯が1.2kgあるそうです。


食堂の食事の場所はこんな感じです。ビルの6階なので官庁街がよく見渡せます。テレビもあって当然国営放送です。国会中継とか放送されるんでしょうね。


図書館カレーを食べるほどお腹が空いていなかったので普通のカレーにしました。もう一回くらい調査に来ることになりそうなので、その時は図書館カレーにしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿