2017年8月20日日曜日

我們享受美麗的聲音合唱

今日は夕方から錦糸町に奥さんと一緒に合唱を聴きに行きました。職場の合唱団の発表会です。混声合唱団のコンサートを聞くのはひょっとしたら初めてかもしれません。アメリカで暮らしていた時は2月がボストンのゴスペル月間だったのでBoston Globeでコンサートを調べてよく聴きに行きましたが、日本ではおそよ聴いたことがありません。


会場は錦糸町の駅前のすみだトリフォニーホールというところです。


小ホールだそうですが、ホワイエなどは広くてゆったりしています。さすがリッチな公共建築です。


コンサートホールも木製の内装材で穏やかな雰囲気です。道路が渋滞していてやや遅れて会場に到着です。コンサートは既に始まっていています。


今回は2つのアマチュア合唱団の合同企画で最初に地元の合唱団が歌います。


続いて職場の合唱団の登場です。同じ調査グループの上司と先輩の方が出演しています。


混声合唱団は男性の中低音が加わってとても迫力があります。女性だけの合唱とは雰囲気が大きく異なります。


基本はピアノ伴奏ですが、途中の一曲はピアニストの方も合唱に加わってアカペラでのパフォーマンスです。これもとても素敵でした。


全部で7曲、厳かな雰囲気のものやリズミカルなもの、色々な曲で大いに楽しむことができました。


休憩の後に、最初の女声合唱団も加わって合同での合唱です。女性が多いので華やかな雰囲気でしかも重低音も充実しています。


曲もダイナミックなアレンジでみなさん迫力の合唱で締めくくりです。


無事にすべての演目が終わりました。もちろんお約束のアンコールもありました。


みなさん下手へと退場です。こういうところまで含めて一つの様式ですね。


観客からも「ブラボー!」の声援があがりました。久しぶりに美しい歌声を聞いて心が洗われるようでした。


コンサートの余韻に浸りながらみなさん会場を後にします。私たちはホールの向かいのレストランで食事をして帰りました。貴重な機会をいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿