2017年8月12日土曜日

用了超音波洗浄機、我的眼鏡清洗乾淨

先週、南米の密林に超音波洗浄機を注文しました。仕事柄、目を酷使するのでせめて眼鏡は良好な状態に保ちたいと思いました。実は随分前から使ってみたいと思っていたのですが、どんな製品があるのか、いくらくらいなのか皆目見当がつかなかったのですが、先週末に少し調べてこのくらいならいいかという製品にしました。


Amazonからものすごく巨大な段ボール箱で届いてかなり焦りましたが、開梱してみると製品の外箱は予想通りのサイズで一安心です。


この蓋がなんとも言えず日本の製品特有の野暮ったさです。まあ許しましょう。


眼鏡の他にも貴金属や時計バンドなども洗浄できるそうですが、この製品は超音波の発信子が二つ並んでいて事実上眼鏡専用の洗浄機です。こんなものは日本にしか無いのでは?


中性洗剤を2,3滴入れると効果的とのことでその通り試してみました。


1分間洗浄してみると水が少し濁っています。超音波による気泡と後は汚れでしょう。確かにすっきりきれいになりました。レンズはもちろん金属部分がすっきりします。何回か繰り返してみるとどんどんきれいになります。


ついでにマラソン用のレーシングサングラスも洗浄しました。汗で相当汚れています。すっきりしました。週に2回位は使うつもりです。ですが洗浄機自体の洗浄もあってこれはこれで手間です。仕方ありませんが、目を護るためです。

0 件のコメント:

コメントを投稿