2019年8月18日日曜日

花園倉庫更新從第二十五天到第二十六天

庭の物置のレンガ積み工事は7月末に終わりましたが、8月はお盆休みを含めて溜まりに溜まった家のメンテナンスの作業を優先的に行うので、なかなか物置の工事に取りかかれません。排水桝を修理したり、デッキのカビ取りをしたりと一つ一つの作業がいずれもかなりハードです。ということでお盆休みの最後の2日間の一部で物置の工事を行いました。


25日目の作業はレンガ表面に付着したモルタルの除去です。今までどうしても通りやレベルを優先してレンガを積んできたので部分的にレンガ表面にかなりモルタルが付着しています。


ネットで検索するといろいろな方法が出てきますが、共通するのは酸性の洗剤でアルカリのモルタルと化学反応させて、その後で除去するという方法です。ということでこの場合の定番である酸性洗剤のサンポールを使います。


2倍に希釈とか色々方法が出てきますが、端の目立たない部分で色々試してみて結局薄めずに原液でたわしで擦っていくことにしました。この日はとりあえず内側だけ酸性洗剤で洗って、その後は塩酸が残らないように入念に高圧洗浄しました。


26日目、8月18日は朝から壁面のトレリスに絡まったバラやハツユキカズラ、オオイタビカズラなどの剪定を行っています。8月はとにかくレンガ造物置以外の屋外作業が優先です。午前中一杯時間がかかってしまいました。


すっきりして部屋からの眺めも明るくなりましたが、45Lのビニール袋4袋分の大量の葉や茎が出てしまいました。


中一日開けての作業なので床に溜まった水もきれいに乾いています。気温は高く湿度も低めですが、それでも一昨日の作業の際のレンガの表面や目地部分は一部は乾いていません。


今日もひたすらサンポールで擦ります。どんどん洗剤がなくなっていきます。安い洗剤で良かったです。結局2.5本使いました。


全身ずぶ濡れになってレンガ表面と目地部分を高圧洗浄します。目地部分の表面のモルタルも一部はかなり削られて洗い出しのようになっています。それはそれで一つの風合いですね。


1回だけでは塩酸の残留分が残っているので、どの面も2~3回は高圧洗浄しています。レンガ部分に関わる作業はこれで終了です。地上部分に溜まったモルタルを除去してその後はいよいよ屋根工事を開始します。

0 件のコメント:

コメントを投稿