2019年8月12日月曜日

我用高壓水清理車庫

夏休み3日目、わが家のメンテナンスは今日はガレージの清掃です。毎年一年で一番暑い時期のお約束です。RCのガレージの汚れが溜まった屋根と壁を高圧洗浄します。全身ずぶ濡れになりますので暑いこの時期しかできません。


昨年の秋に日常で使う車の買い替えに伴って車庫の屋根を設置しました。屋根のある側のRCの壁はそれほど汚れていませんが正面のシャッターの上は雨だれで相当汚れています。


高圧洗浄に取り掛かる前に徒長したオオイタビカズラ、モッコウバラ、ケヤキの剪定から始めます。だいたい掃除はメインの作業の前の準備が色々大変です。


今日もケルヒャーくんに頑張ってもらいます。静音タイプの高出力型に数年前に買い替えましたが毎年フル稼働です。


いくら暑い時期とは言ってもここ数日の猛暑は正直身体にはきびしいです。今日もあの猛暑かと思っていたら曇りで気温は高めですが日差しは弱めです。さらに通り雨もあっておあつらえ向きに屋根を湿らせてくれました。


昨年設置した車庫の屋根はポリカです。今日はRCガレージの清掃で力尽きてしまったので明日掃除します。


高圧洗浄でガリガリ汚れを落としていきます。面積は車1台分ですが、かなり圧を高めないと汚れが落ちないので一度の掃除できる範囲が限られます。根気の要る作業です。


2/3くらい終わりました。雨も止んで徐々に日差しも出てきました。風もあって屋根の上は以外に暑くありません。


シンボルツリーのケヤキの下は樹液や新芽や落ち葉などで特に汚れが厚く積もっています。最後のひと踏ん張りです。それほど力は要らないのですがノズルを一定の方向向け続けるのがしんどいです。


ようやくメインの屋根の高圧洗浄が終わりました。日差しも出てきて熱くなってきました。


一段下がった屋根の部分の高圧洗浄も行います。このあたりは狭いのですぐに終わります。


ようやく壁の洗浄です。東側はお隣さんの車庫なので入らせてもらって高圧洗浄を行います。ガレージの屋根には水切りがないので外壁は汚れがちですが、高圧洗浄で見違えるほどきれいになります。


道路部分の縁石や側溝の蓋もついでに洗浄してします。ケルヒャーでどんどんきれいになるので勢いでどんどん清掃してしまいます。


夕方になるとガレージの屋根もすっかり乾いてきれいになりました。来年の夏にまた高圧洗浄します。


一段下がった部分もきれいになりました。既存の外構の塀の天端など屋根以外にも高圧洗浄する部位はたくさんあります。


車庫の正面部分もきれいになりました。日差しが当たって車庫のシンプルな造形がよくわかります。


東側の壁面もきれいになりました。来年の夏はそろそろ再度の撥水コーティングをしてもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿