2017年4月9日日曜日

我的很小花園

今週はずっと新しい職場での研修でひたすら勉強の毎日でした。庭に出るのは朝、金魚さんにご飯をあげるときだけ。それでも少しずつ樹々の様子が変わっていくのを感じます。春のこの時期は考えてみれば最も庭の様相が変化していく時期です。


今日は朝からずっと雨が降ったり止んだりです。気温も寒いという感じではありませんが春を感じるという陽気でもありません。夕方になってようやく雨が上がりました。


樹々の足元では可憐な花が咲いています。ハナニラもここ数日の雨ですこしくったりしてしまいました。


オオデマリは既に蕾の塊がそこかしこにできています。いつもは小さな青虫に葉を食べられてしまうのですが、今年は大丈夫そうです。


マルバノキもかわいい丸い葉がたくさん出てきました。今から秋の紅葉が楽しみですね。


ブル-ベリーはハイブッシュ系が2種植わっているのですが、片側が既に満開です。早くもう一つの株も咲いてくれないとうまく受粉してくれません。人工でやるしかないかもしれません。


ブナもこの前まで立ち枯れのような佇まいだったのがどっと芽が出てきました。いつもながらブナの萌芽の暴力的なパワーに圧倒されます。


ホスタも美しい緑の葉が出てきました。左側には寒河江があるのですがゆっくりしています。お寝坊さんですね。


2階のバルコニーのブルーベリーはラビットアイですが、こちらも満開です。鳥が蜜を目当てに食べに来ます。本来なら保護すべきなのでしょうが、鳥さんもひなのお世話があるので持って行ってもらいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿