2017年4月21日金曜日

我完成了我的音響設備的維修

今日は金曜日、会社の研修も一段落して今週末は少しだけ自分の作業ができそうです。ということで最初に手掛けたのがオーディオの修理です。4月の最初にお伝えしたようにスピーカーのウーファーのエッジが破損して、しかもCDプレーヤーもうまく作動しませんでした。

ONKYOのサービスセンターに依頼して引き取り修理をお願いしました。スピーカーは問題なく修理できたのですが、CDプレーヤーは保守部品が既に生産終了だそうですが、サービスセンターが色々な修理業者に相談してくれて鳥取県の修理業者さんが修理してくれました。自社の製品だから何とか治そうという温かい気持ちが伝わってきてとても嬉しかったです。


最初はCDプレーヤーです。厳重に梱包されて鳥取県から戻ってきました。おかえり、今回は大変だったね。


たっぷりのクッション材で梱包されています。製品を大切にする気持ちが伝わってきますね。


すっかりきれいになって戻ってきました。それでも実際に接続してみないとわかりません。


アンプの接続からやり直しですが、ものすごいホコリです。結局再セットアップのつもりが大掃除になってしまいました。


次はスピーカーです。ウーファーユニットですがとにかく重たいです。


エッジを貼り直して新品のようになったスピーカーユニットが丁寧に梱包されています。


スピーカーもエンクロージャーをきれいに掃除しました。


スピーカーユニットは取り外す時はコネクターが堅くて大変だったのですが接続はすんなりうまくいきました。一安心です。


全てセットアップできたのでいよいよ試運転です。最初は鳴らなくてびっくり、色々設定を調整していうちに穏やかな音が聞こえ始めました。


CDはやっぱりこれから聴き始めした。ビル・エヴァンスのポートレイト・イン・ジャズです。ピアノの響きがやっぱりいいですね。さすがしっかりしたスピーカーです。


それからずっとやりたかったiPhoneの接続です。最初は江蕙の落雨聲です。これが聴きたかったからオーディオを修理したと言っても過言ではないくらいです。

今はSpotifyでお気に入りのプレイリストを聴いています。今更ながらしっかりしたスピーカーのオーディオの良さを再認識しました、スマホとヘッドフォンではこういう空気は生まれません。やっぱりしっかりしたコンポーネントのオーディオはいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿