2017年4月30日日曜日

跑了很遠、很累

昨日は久しぶりに戸外を走りました。室内のトレッドミルも時間や天候に関係なく走れて便利なのですが、やはり屋外のランは自然の環境や気象を感じながら走れるのでこれからの季節は最高ですね。定番の練習コースの秋ヶ瀬公園から彩湖1周の25kmコースです。


普段は秋ヶ瀬公園に行くまではずっと一般道を走るのですが、舗装路は足への負担が大きいので平行して走る鴨川の土手を走ってみることにしました。


スピードはあまり出せませんが、土や草の感触が気持ちいいです。


気がついたら浦和所沢線の国道まで来てしまいました。荒川に向かいます。


羽根倉橋の東側の交差点で国道を渡ります。ここまで大体5kmです。キロ6分で走ることをイメージしていたのですが、平均すると5歩30秒くらい、少し速すぎです。


久しぶりの秋ヶ瀬公園です。2年ぶりくらいだと思います。好久没來です。


公園の入口を過ぎるとすぐに野球のグラウンドです。外野の端の草地の上を走ります。


所々に散策路やランニングコースがあります。木立の中を走るのは気持ちいいです。


バーベキュー会場は見渡す限りのテントでびっくりです。テントを張ってバーベキューを楽しむのはトレンドなんですね。


秋ヶ瀬公園の中を約3km走ると公園のランニングコースが終わり、ここから彩湖に向かいます。


遠くに荒川の支流の水門が見えます。緩やかな登りが続きます。結構きついです。


彩湖にやってきました。ここは1周が4.7kmのコースが整備されていてランナーの格好の練習場です。


この日も何人ものランナーに会いました。みなさん頑張ってます。後ろから息遣いが聞こえて来るとあっという間に抜かれてしまいます。


彩湖の西側を走ってから橋を渡ります。彩湖はオリンピック会場になるという噂もありましたが結局お流れ。ちょっと残念な気もします。


この日は終始南風でしたので、彩湖の東側を北に向かって走ると追い風でペースがみるみる上がります。キロ5分10秒くらいで快適に走れます。


彩湖の北端の休憩所にやってきました。いつもここで少し休んで水分補給です。


再び秋ヶ瀬公園に戻ります。この日はランナーも多かったですが、自転車がもっと多かったです。みなさんかっちょいいロードバイクです。羨ましいです。


再び野球場の外野の草地の上を走ります。微妙な起伏があるので足元には注意しなければなりません。それもいい練習です。


秋ヶ瀬公園からの帰りは一般道ではなく、荒川の護岸沿いのコースを走ります。


左側が河川敷のゴルフコース、右側はリトルリーグの練習用の野球場です。


両側が竹やぶになってトンネルのようになっている場所もあります。夏は蝉しぐれの中を走れるお気に入りの場所です。


荒川運動公園にやってきました。後は自宅まで3km前後です。足腰は心地よい疲労と筋肉痛です。膝やアキレス腱など特定の場所の痛みがなくて一安心です。


荒川運動公園の入り口は道路の位置が変わってしまっていました。ずっと工事が続いているようです。全体的にはきれいになっています。


帰りは普通の道路の車道を走ります。これがもっと整備された道であればいいのですが、とにかく久しぶりの長距離のランは無事に走りきることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿