2018年3月25日日曜日

春来到我的花園

ここ1週間位で気温も高い日が続きわが家の庭も急に春めいてきました。今年の冬は長くてきびしいという印象でしたが、ようやく冬も終わって庭の季節ともいうべき春がやってきました。冬の間に色々仕込んでおいた樹々がいよいよ動き始めます。


春で太陽の光も眩しいです。まだ庭は乾いた感じですが、これも春独特の感じです。


花はまだ咲いているものが少ないのですが、わが家では春の訪れはいつもビンカミノールから始まります。


先日植え付けたジューンベリーの株も順調に芽が大きくなってきました。


カマツカも芽が出て小さな葉が顔を出しています。


ブルーベリーの芽もどんどん大きくなってきました。たくさん蕾があるので収穫が期待できそうです。


今年植え付けた小さな株のブルーベリーからも芽が出てきました。


ラズベリーはずいぶん切り戻したのですが、元気に芽が出て葉もずいぶん大きくなってきました。


オオデマリの小さな葉も出てきました。ポテチチップスみたいでかわいい葉です。


クロモジも芽から小さな葉が出てきました。今年も順調にいきそうです。


ダンコウバイは大きな芽から巻いた葉がほころび始めています。


ギボウシはどんどん大きくなってきました。左奥の寒河江はまだこれからです。同じギボウシでも少しづつ違いがある感じです。


ずっと鉢に入れっぱなしだったフウチソウもこの冬にようやく地植えしました。順調に眼が出てきて一安心です。


庭の西側から移植してきたシランも芽が出てきました。どんな感じになるか今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿