朝が早かったので、機内ではほとんど寝てばかりでした。機内食の朝ごはんというかブランチを食べてまた一眠り、起きたら紺碧の青な空と白い雲、空の上はいいです。
香港が見えてきました。奥側が香港島、手前側が九龍地区だと思います。右上がビクトリア・ピークということですね。
30年前と違うのは空港が移転したことです。有名な啓徳空港から郊外の香港国際空港に変わりました。といっても以前の空港がどうだったのかはほとんど思い出せません。着陸ゲートから入国審査、バゲッジのピックアップは別の建物でシャトルで移動です。
全体的には広くて明るい空間です。羽田や成田よりも快適です。
ということで香港の地にやってきました。案内してくれるKenさんにも無事にお会いすることができましt。
空港からダウンタウンのホテルまではバスで移動です。香港はコンパクトで公共交通も非常に発達しているそうです。
バスがやってきました。2階建です!よく見ると周りのバスもほとんど全て2階建です。さすがイギリスの伝統!ということではないそうですが限られた空間で荷物と人を効率的に運ぶための手段として考えられているそうです。
バスの1階は荷物置き場で、後方は座席になっています。かなり急な階段を登って2階に上がります。
2階は座席で少し天井が低いですが、2階なので見晴らしがいいです。面白いのは1階の様子を写す大きなモニターがあることです。間違えて荷物を持っていかれないようにするためだそうです。
シートもしっかりしていて快適です。日本のものとは比べ物になりません。台湾も同じようなしっかりしたシートです。日本の貧しさを感じます。
高速道路でダウンタウンに向かいます。クレーンなどの港湾施設があちこちに見えます。さすが貿易の都市という感じです。
無事にホテルにチェックインしました。部屋に入ってコンセントの形状が違っていて少しびっくり。そうだったんだね、という感じです。
0 件のコメント:
コメントを投稿