2018年4月8日日曜日

花水木開始盛開

4月になって暖かい日が続いています。夏日になった日もあるので暖かいというよりは暑い日もありました、この週末は気温が下がって北風も強く肌寒くなりました。


この春の暖かな陽気のせいで普段よりもかなり早くハナミズキの花が咲き始めました。


普通は4月下旬で大型連休もまだ咲いていた記憶があるのですが、今年は4月のはじめからもう花が色づき始めました。街路樹のハナミズキも同じ様子です。


木々の新芽も出てきて猫額園もようやくやわらかい雰囲気になってきました。新芽の軽い緑がいいですね。


カマツカの花が咲き始めました。小さい花ですが造形的にはとても凝っています。


コナラは少し前から新芽が出て、幹の低い部分の葉はナラらしい葉になっています。


クロモジの花は満開です。小さな小さな花ですが、びっしりまとまって咲いています。


メグスリノキも新芽が出始めました。一旦芽吹くとそこからの生命のパワーを感じさせるように芽が大きくなっていきます。


ブルーベリーの白い花も満開です。小さな蜂が飛んでいます。うまく受粉できるといいです。今年も豊作の予感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿