2017年2月4日土曜日

我餵肥沃對花園樹木 寒肥しました

週末は自宅で色々作業をしていますが、ふと庭に寒肥を施肥していないことに気が付きました。若干時期が遅いような気もするのですが、何もしないよりはいいろうということで午後3時過ぎから作業を始めました。


考えてみれば台湾から帰ってきてからまともに庭の手入れをしたのは今日が初めてです。今前は寒さを言い訳にしていましたが、実際に外に出てみると日差しが暖かくて気持ちいいです。忘れていた庭仕事の楽しみを思い出しました。


肥料のストックがあるのかどうかもよく覚えていなかったのですが、幸い油粕の中粒が大量に保存してありました。カビなども付いていません。


樹木の足元中心に施肥をしていきました。これはカツラです。しばらく見ない間にこんなに太くなりました。


ダンコウバイの蕾も大きくふらんできました。春のトップバッターです。


クロモジの不思議な芽も順調に大きくなってきています。みんなわが家の庭の大切な家族です。今年も元気に育ってね。


東京の近郊はもう4週間も雨が降っていないそうです。本当にカラカラな感じなのでたっぷり水を撒きました。なんか庭がグビグビ水を飲んでいる感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿