2020年1月13日月曜日

修理我花園裡的木柵欄_第二天和第三天

庭の木製フェンスの修理工事の2日目です。昨日とは天気が変わって曇りで雨が降るかもしれません。今日は昨日の塗装の続きだけです。


昨日とは変わって朝から空気が冷たいです。のんびり朝寝坊してしまいましたが未だ暖かくなりません。


手際よく柱の木製部材と横材の2回目の塗装工事だけして作業を終えました。


作業を終えて部屋で仕事をしているとかわいいお客さんがやってきました。庭の向こうは埼玉県立与野高校のグラウンドでグラウンドの塀の天端はねこさんの散歩道になっています。


庭の木製フェンスの修理工事の3日目です。気持ちの良い朝です。昨日は夕方、小雨が降ってきたので大急ぎで塗装した木製部材を軒下に移しました。今朝は更に乾燥させるために再び日向に移しました。


最初はレンガ造物置の背面のフェンスから修理するつもりでしたが、春の草花の新芽までしか時間がありませんので、優先順位を付けて最も植栽の多い南側のフェンスから修理をはじめました。ラチス部分にびっしりオオイタビカズラが繁茂しています。


助っ人の奥さんの登場です。ラチスに絡みついたオオイタビカズラの撤去をお願いしました。


ラチスを外してある部分からフェンスの奥へ回ってオオイタビカズラを撤去していきます。個人的には好きな植物ですが繁殖力が強すぎるので一旦、超強剪定します。


ラチスのオオイタビカズラを除去した部分から私がラチスを外していきます。庭が急に明るくなった感じです。


外したラチスにはまだオオイタビカズラが絡んでします。奥さんが撤去して更に緩んだ釘(ステープル)も増し打ちして補強します。


既に取り外してあった部分も含めて5スパン分のフェンス部材を取り外しました。取り外した部材の修理(欠損部の修理と塗装)、新しい材料との置換、全体的な組み立てを進めていくつもりです。


今日は4枚、ラチスを取り外しました。一旦高圧洗浄して再塗装します。


横部材は多くの部材が端部が破損しているので交換します。柱の木製部材は破損箇所のみ交換しますが、柱の全長に亘って虫害でやられているものも多いので、材料が足りるかかなり心配です。来週は取り外した部材の修理の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿