道路工事は午前8時には始まりますが、今日は祭日ということもあり、8時半過ぎに施工業者さんが挨拶にいらっしゃいました。天気も快晴で施工の支障もありません。よろしくお願いいたします。
早速、仮舗装していたガレージの砕石部分を撤去していきます。前面道路ではやはり仮舗装のアスファルトを撤去していきます。手際がよく工事がどんどん進んでいきます。
前面道路は年末に事前工事で道路をカッターで切断しており、今日はその部分を撤去して改めてアスファルトで舗装工事を行います。
未だアスファルトを敷いていないのにガスバーナーで露出した路盤を焼いています。路盤が凍結するほどの寒さでもないようですが、そういうルーティンなのかもしれません。今回の職人さんはバーナー大好きなようでインターロッキングもバーナーで炙っていました。
インターロッキング舗装は施工開始から2時間も経たずに殆どの舗装部分の敷設が完成しました。本当に早いです。手際の良さに驚きました。
ツリーサークルからオオイタビカズラの幹が露出しています。幹を切らないように注意して下さいとお願いしたところとても丁寧に施工してくれました。本当にありがとうございました。それにしてもインターロンキング敷ですがこんなにたくさん珪砂使うんですね。
前面道路はアスファルトの敷き込みが始まりました。アスファルトが高温でもうもうと湯気が上がります。
タンピングランマーで転圧していきます。夏ならばアスファルトが高温で過酷な作業ですが、今日は暖かくてありがたい感じです。
無事にアスファルトの敷き込みが完了し、後はローラー車による仕上げの転圧です。
仕上げの転圧も無事に済んでアスファルトに継続的に散水しています。施工後1時間は車の走行は禁止だそうですが、それ以降であれば問題無いそうです。
ガレージの奥の部分のインターロッキング舗装は本当に美しい仕上がりです。綿入たちが自分達で敷いたものとは全く別物というくらい美しいです。さすがプロの職人さんですね。
結局、午前9時から工事が始まって12時には前面道路のアスファルト舗装もガレージのインターロッキング工事も全て完了しました。手際よく工事を進めてくれました。想定外の出来事もなく無事に終了しました。車庫の下の漏水が無くなって、今年はケヤキが元気に生育することを願っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿