2019年9月14日土曜日

花園倉庫更新從第二十七天到第二十八天

庭の物置の工事はレンガ積み工事が終わったのが7月末でしたが、8月はあまりの暑さでレンガの表面のモルタルを落としただけで他にはほとんど何も工事ができませんでした。実際にはお盆休みはガレージの掃除やベンチの掃除と塗装など物置工事で先送りにしていた作業を優先的に行いました。
9月になって少しずつ涼しくなってきたのでようやく物置工事も再開です。レンガ積みも終わってこれからは屋根工事と扉工事、そして内部工事です。中でも最も重要で難しいのが屋根工事です。大きく分けると小屋組と屋根葺工事です。今週末で何とか小屋組工事を終わらせたいと思います。


9月8日(26日目)は小屋組工事の最初で最上段の目地にレンガ壁に小屋組の土台を固定する為のアンカーを設置します。ドリルで穴を開けて全ネジをセットしてエポキシ接着剤で固定します。垂直に穿孔するのが意外に難しいです。何本かは台直しが必要です。


9月14日(27日目)は実際の小屋組の材料の準備です。基本は木造で小屋組みを作りアスファルトシングルで屋根葺を行う予定です。


幕板となる2X4材を昨日帰宅途中でホームセンターに寄って購入してきました。一部はカットしてもらいました。防腐剤処理済なので何となく緑色がかっています。


庭のトレリスフェンスと同じ塗料、同じ色で塗っていきます。物置の木部の色は奥さんとも色々相談したのですが結局一番落ち着いて無難なフェンスやパーゴラと同色にしました。何回か塗らないとフェンスと同じ色あいにはなりません。


第1回目の塗装が乾く間に他の部材をカットしていきます。デッキ工事で大活躍した電動丸ノコが登場です。日曜大工には欠かせません。


部材としては一番手間がかかる妻壁の部材をカットしています。失敗できないので一発勝負で緊張します。


大体いい感じでできました。以前あった木造の物置と屋根勾配は同じにしてあります。


午前中に塗った幕板と切り出した妻壁の塗装です。幕板は2回目の塗装でだんだんいい感じになってきました。明日はMGCを観戦しながら組み立て工事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿