昨日の夜半から雨が降るとの天気予報だったのでブルーシートで養生しました、屋根ができているのでシートに溜まった水で内側に凹むこともなく良好に養生できました。
アスファルトルーフィングを敷いていきますが、雨が上がったと思ったら台風17号の接近のせいか風が強くなってきました。重いルーフィングが風で大きくひるがえり非常に作業がやりづらいです。とにかく最下部の側面部分にルーフィングを両面テープとビスで固定していきます。
水下部分は屋根の縁材の高さに合わせて配置していきます。側面は寸法に余裕を見ているので、最後にはみ出した部分をカットします。
ルーフィングの幅は1mで端部の折返しも含めて1枚では足りません。重ね合わせて施工します。最初に下部を敷設して、次にかぶせるように上部を敷設します。重ね代は200mm以上ということでしたが念のために350mm重ね代を確保しました。ここも両面テープで固定します。
仕上げに側面部を縁材に合わせてカットして、コーナー部を折り重ねて固定します。10年以上前ですが以前も同じ納め方をした覚えがあります。
反対側の側面も同じように折り重ねます。同じように上側も折り重ねます。これでアスファルトルーフィングの敷設が完了です。
台風の影響で風が異常に強いので、ルーフィングの吹き上がりを防止するために上側のルーフィングの下端をガムテープで固定します。ただしこのままでは水が溜まると抜けませんので、シングル材を施工の際には撤去します。とりあえず雨が降っても大丈夫な状態まで工事が進みました。来週末はシングル葺き工事の予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿