2019年9月23日月曜日

花園倉庫更新第三十三天

レンガ造物置は昨日は屋根を掛けて固定したところで日没終了となりました。今日は屋根材の設置工事でルーフィングの敷設工事です。その後のシングル葺き工事までやりたいところですが、午後から急虚、親戚の葬儀に行かなければならなくなり作業はお昼前までとなりました。


昨日の夜半から雨が降るとの天気予報だったのでブルーシートで養生しました、屋根ができているのでシートに溜まった水で内側に凹むこともなく良好に養生できました。


アスファルトルーフィングを敷いていきますが、雨が上がったと思ったら台風17号の接近のせいか風が強くなってきました。重いルーフィングが風で大きくひるがえり非常に作業がやりづらいです。とにかく最下部の側面部分にルーフィングを両面テープとビスで固定していきます。


水下部分は屋根の縁材の高さに合わせて配置していきます。側面は寸法に余裕を見ているので、最後にはみ出した部分をカットします。


ルーフィングの幅は1mで端部の折返しも含めて1枚では足りません。重ね合わせて施工します。最初に下部を敷設して、次にかぶせるように上部を敷設します。重ね代は200mm以上ということでしたが念のために350mm重ね代を確保しました。ここも両面テープで固定します。


仕上げに側面部を縁材に合わせてカットして、コーナー部を折り重ねて固定します。10年以上前ですが以前も同じ納め方をした覚えがあります。


反対側の側面も同じように折り重ねます。同じように上側も折り重ねます。これでアスファルトルーフィングの敷設が完了です。


台風の影響で風が異常に強いので、ルーフィングの吹き上がりを防止するために上側のルーフィングの下端をガムテープで固定します。ただしこのままでは水が溜まると抜けませんので、シングル材を施工の際には撤去します。とりあえず雨が降っても大丈夫な状態まで工事が進みました。来週末はシングル葺き工事の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿