2018年1月14日日曜日

跑了FROSTBITE ROAD RACE 這是美國空軍横田基地裡面的馬拉松比賽

大会名:37th FROSTBITE ROAD RACE
種別:ハーフマラソン
記録:1時間36分54秒(大会公式記録) 1時間34分1秒(大会ネット記録)

今日はこの時期のお約束とも言うべきフロストバイトロードレースを走りました。このレースは米軍の横田基地内を一般参加者に開放してレースを開催するというとてもユニークなレースです。米軍の基地なので滞在している人間はほとんどが米国空軍の兵士の人達です。基地内は車は右側通行ですし標識も基本は英語、日本ですが気分は海外レースです。


横田基地やその周辺には駐車場が無いので今日は電車で会場に向かいます。快晴ですが風が思いのほか強いです。


横田基地には青梅線の牛浜駅で降りて歩いて向かいます。いつもそうですが小さな駅がこの時だけは大混雑です。


駅の外に出るまで10分以上かかってしまいました。会場のトイレは混むので駅のトイレを利用します。


横田基地にやって来ました。基地の外ですが横田基地の人達が交差点を誘導しています。


身分証明書と手荷物検査があります。基地の中はアメリカですから入国審査です。実際、以前はパスポートを持っていかなければなりませんでした。


天気は快晴ですが、気温が低く、しかも風がかなり強いです。今日は耳が隠れるキャップにしてネックカバーも付けました。結果的には重装備過ぎて暑かったです。


今日はお友達のあきさんもレースを走ります。久しぶりです。お互い頑張りましょう。


レースの先導は横田基地のバイクの愛好会が務めるようです。日本の白バイとはすごい違いです。気分はアメリカンです。


レースが始まりました。地響きのような低音を轟かせてバイクが先頭を走っていきます。実際には全てのレースの先導をする訳ではないようです。お祭り気分を盛り上げるということですね。


バイクの後にランナーが続きます。ここは本当の先頭集団ですが、私の走るあたりは大集団で最初の3km近くまでは渋滞でほとんどジョギングのようなペースになってしまいました。ここでの遅れを取り返すのに必死で走ることになりました。


ペースはほぼキロ4分15秒~30秒でしたが、前半の遅れがなかなか取り返せません。しかも吹きさらしの滑走路で向かい風の場所はスピードも上がりません。19kmの表示で1時間26分、これじゃ目標の1時間35分は切れないと思いながらラストスパートしてゴールして時計を見たら1時間34分ちょうどでした。


一瞬記録を疑いましたが記録証もほぼ同じタイム。ラスト2キロは追い風だったこともありますがかなりのスピードだったようです。


すぐに記録証も発行してもらえました。最初の渋滞がなければもっと速かったのかと思うと少し残念です。まあ目標は達成できたので良しとしましょう。


着替えに戻る途中でユニークな仮装ランナーに遭遇しました。お願いして一緒に記念撮影です。R2D2も一緒に走ったのかな?


寒いので早々に着替えて横田基地を出ます。レースはまだまだ続いています。


ゴールに向かって飛び込んでいく瞬間はいつでも最高の気分です。達成感と開放感、これがあるからレースはやめられません。


アメリカのキッズは自行車のヘルメットもユニークです。こういう製品が売っているんですね。


牛浜の駅はランナーはいるものの朝のような混雑はありません。これから立川に向かいます。


立川の駅ビルで奥さんとあきさんとみんなでレース後の懇親会というかお昼ごはんです。やっぱりジョッキで生ビールでしょう。おつかれさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿