2018年1月13日土曜日

在我的花園種了藍莓

今日は午後からブルーベリーの植え付けをしました。今週に水曜日に通販の苗が届いて植え付けなければと思っていたのですが今日の午後に作業する時間を作ることができました。


大関ナーセリーから株が届きました。さすが業務用の苗を販売している会社だけに梱包もきちんとしています。この前ジューンベリーやコハウチワカエデを買った楽天の通販会社とはすごい違いです。


3年生の苗なのでしっかりしています。この大きさなら花芽を摘心するする必要もなさそうです。というか既にいっぱい芽がついています。今回注文したのはノーザンハイブッシュとラビットアイを一品種づつです。ノーザンハイブッシュは寒さに強いので植え付けるつもりですが、ラビットアイは鉢のままもう少し暖かくなるまで養生するつもりです。


枯れてしまった株を先週撤去しておいたので掘り返して元肥をあげます。油かすと化学肥料です。


ブルーベリーといえばピートモスということで庭の物置から出してきました。成分無調整の酸性度の高い用土材料です。


ピートモスは単に水を撒いただけではなじまないので水を入れてしっかりねりねりします。練っているうちに次第にいい感じになってきました。


株をポットから出して根鉢をくずしてから植え付ける位置と向きを決めます。その後で株の周りをピートモスで固めていきます。


掘り上げた用土(殆どがピートモスです)で残りの部分を埋めていきます。軽くて水はけの良い土です。今年はうまく育って欲しいです。


ノーザンハイブッシュのドレイパーという品種です。収穫量の多い品種だそうです。うまく活着して欲しいです。


乾燥と冷え込みを防ぐために落ち葉でマルチングです。明日の朝は冷え込みそうです。凍ることはないと思います。春までゆっくり寝ていて下さい。Have a good sleep.

0 件のコメント:

コメントを投稿