2018年1月28日日曜日

跑了勝田全國馬拉松、非常冷、有下雪、眞的嚴重比賽

大会名:第66回勝田全国マラソン
種別:フルマラソン
記録:3時間22分54秒(大会公式記録) 3時間21分23秒(大会ネット記録)
順位:1534位(男子マラソンの部)、289位(男子マラソン50歳代の部)

今シーズン2回めのフルマラソンです。前回のさいたま国際マラソンは前哨戦のレース無しでしかも練習不足で臨んだ大会だったので記録も3時間40分と完走出来てよかったという大会でした。今回は12月からしっかり練習してハーフも2回走ってやや練習不足ではありますがそれなりの準備をして望んだレースでした。結果的には3時間21分で勝田は3回目ですがその中ではベストの記録で走れました。厳しい寒さの中で死闘ともいえるレースでしたがこの条件を克服できたのが誇らしいです。これで別府大分のカテゴリーCにもエントリーできるので行くか行かないかは別として少し嬉しいです。


朝6時に起きて7時に自宅を出発、9時過ぎにレース会場そばのショッピングセンターに駐車することができました。車でほぼ2時間、勝田は遠いです。


歴史のある大会なので、独特の雰囲気があります。この空気感がいいですね。


会場の石川運動広場は最後は芝生の上を走ってゴールです。勝田マラソンは久しぶりなのですがだんだん思い出してきました。


ランナーのみなさんがテントを張って自分たちの場所を設営しています。厳寒ともいえるコンディションなのでストーブを持ち込んでいるグループもいます。初めて見ました。


この日も最高気温は3度程度でしかも曇りです。月曜日の雪も溶けずに大量に残っています。幸いなことに風が殆どないのでウェアはいつも通りにしました。パンツは防寒用です。レース開始まで暖かくしていないと身体が保ちません。


今日は以前走った太平山馬拉松のキャップにしました。ちょっとした気分転換です。ネックウォーマーは暑くて最初の給水で外しました。練習用という感じです。


スタート直前です。勝田駅近くの地元商店街からスタートします。意外に道幅も広いのでフロストバイトの時のような大渋滞にはなりませんでした。今回はCグループなのでスタートラインは遙か先です。


スタート直後です。とにかく寒いので集団の真ん中で暖を取りながら動いていきます。フルマラソンは最初から目の色を変えて走らなくてもいいので気が楽です。


レースは前半はキロ4分30~40秒で苦しくならない範囲で押していきます。ハーフで1時間40分を切れていれば後半が勝負です。1時間36分30秒くらいで通過できたのでこれはいけると思ったのですが少し飛ばしすぎたようで最後はエネルギー切れになってしまいました。


30km通過で2時間19分、キロ5分で走れば3時間20分が切れたのにエネルギーを使い果たしてしまいました。練習不足ですね。それでもアップダウンの激しいコースでよく保ったと思います。これは練習の成果ですね。


何とかゴールできましたが今回は全ての体力を使ったという感じです。奥さんに持ってきてもらったお味噌汁をすぐに飲んでナトリウム補給をしたのでレース後の下肢の痙攣を起こさずに済んで本当に良かったです。


記録証をもらってそそくさと会場を後にしました。駐車場まで戻ってすぐに着替えて出発です。


3時間20分を切るのは3月の荒川シティマラソンに持ち越しです。フラットなコースなので当日は強風にならなければクリアできそうです。


レースは未だ続いています。寒さに加えて時折雪もちらつく過酷なコンディションでした。みなさん本当におつかれさまでした。


帰りは常磐自動車道の守谷サービスエリアで一休みです。夕方になってしまいました。


茨城なのでやっぱり納豆です。売場が異常に充実しています。切り干し大根の入ったそぼろ納豆を初めてみました。買ってきて晩御飯に食べましたがなかなか美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿