2020年5月10日日曜日

修理了花園長凳的油漆

木製フェンスの修理が終わって、金魚の瓶の蓋を修理して、次はベンチの再塗装です。チーク材のしっかりしたベンチで、毎年5月の大型連休で再塗装するのが習慣になっています。今年はフェンスの修理もあって1週間遅れとなりました。


ベンチの塗装は高圧洗浄で汚れを落とし、充分に乾燥させてから再塗装します。週末に作業するつもりでしたが、天気が良くなく乾燥の時間が十分に取れない可能性があり、金曜日の昼休みの時間で大急ぎで洗浄だけやりました。テレワークのいいところです。


いつものように洗浄はケルヒャーで根こそぎ落とします。掃除というよりは塗装工事の最初の作業という感じです。


1年分の汚れを削り落としてゆく感じです。汗ばむくらいの陽気で水を使った作業も寒くはありません。庭仕事には本当にいい季節です。


そのままの位置で乾かして土曜日の朝になりました。やっぱり昨日のようなスッキリした青空ではありません。


いつもならすぐに塗装に取り掛かりますが、今回は天端部分のささくれというか表面がかなり傷んでいるので目の細かなサンダーで磨くことにしました。


いつものボッシュのランダムアクションサンダーを使います。#240で磨いていきます。毛羽立ちが激しいところは#180で荒く磨いてから仕上げます。見た目ではなく触った滑らかさで仕上がりを確認します。


全体(特に上面部分)を磨いて全体が白っぽくなりましたが、これは木の研磨屑のせいです。除去するために固く絞った雑巾で拭き上げて1時間ほど乾燥させます。


午後から塗装にかかります。いつもように亜麻仁油が主成分のワトコオイルを使います。


最初は底面を塗装します。日が当たらず雨も直接かからないのでほとんど塗った時の状態が保たれています。さっと塗って上面に取り掛かります。


上面はカサカサで塗っただけオイルを吸い込んでいく感じです。いつものようにウェットフィニッシュで塗ってしばらくおいて余剰のオイル分をウェスで拭き取っていきます。


1時間ほどで塗装が完了しました。カサカサした状態から新品とは言えませんが充分にオイルが染み込んだ状態になりました。


夕方になってもワトコが十分に乾いていません。乾くまでかなり時間がかかる塗料です。夜は雨が降るかもしれないので和室に一時避難させたのですが、その後ですぐに雨が降ってきて間一髪という感じでした。


今日は天気予報に反して雲が高い夏の青空がひろがっています。お昼前に和室からベンチを移動させて定位置のパーゴラの下に設置しました。周りのダンコウバイやクロモジが少し伸びすぎているので近々剪定する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿