2019年11月17日日曜日

跑了埼玉上尾城市馬拉松

大会名:第32回上尾シティマラソン
種別:ハーフマラソン
記録:1時間37分35秒(大会速報) 1時間36分47秒(大会ネット記録)
順位:87位( 50歳代の部)、1362位(総合順位)

今シーズン最初のレースでした。本当は10月に北千住でタートルマラソンを走るつもりだったのですが台風19号の影響で河川敷が水没してしまいレースが中止になってしまいました。上尾はほぼ毎年走っているレースでそのシーズンの調子を見るいい尺度になります。昨年は1時間40分かかってしまってここ数年では最低の成績でした。今年は昨年よりはいいタイムで走ることが目標です。


今日の天候は快晴で日差しが暑いくらいです。ただしかなり風があります。上尾シティマラソンは風に悩まされた記憶がないので少し意外な感じです。風に弱いタイプなので最初から盛り上がりに欠ける感じです。


いつものように競技場のスタンドで場所を確保して着替えます。いつもと変わらぬ光景です。


余裕を持ってきたつもりだったのですが駐車場から歩いてくる時間が思いの外かかったりして気がつくと既にハーフのランナーが並び始めています。


今日も半袖+アームウォーマーです。ちょうどよかったと思います。今日は途中で補給するエイドは無しで行こうと思います。ハーフですからね。


レースが始まりました。上尾シティマラソンは箱根駅伝の出場が実際に出場する選手の選考をすることで有名です。日本トップクラスのランナーが最初から全力で突っ込んで行きます。


レースは出だしがどれくらいのペースで走れるか恐る恐るという感じでしたが、4分30~40秒くらいでいい感じで押して行けたのでこのペースを守って走りました。鋼板はかなりバテましたがそれでもスピードが落ちなかったのは昨年から使っているNikeの厚底シューズのおかげだと思います。


途中で会社の先輩に追い抜かれました。毎年別大マラソンを走っているランナーなので抜かれて当然という感じです。お疲れさまでした。


スタンドまで戻ってきて一休み。心配していた右アキレス腱の痛みもなく概ねいい感じで走ることが出来ました。土曜日の大田原マラソンに向けていい練習になりました。平均ラップは4分34秒でした。大田原はこれより20秒以上ゆっくり走ればいいので気が楽です。


続々とランナーがゴールインしています。毎年埼玉県庁職員として走っていた川内優輝くんは今年も参加して一緒にハーフを走ったそうです。やっぱり上尾は川内くんがいないとね。


記録症と参加賞の豚汁とキウィとりんごを食べて帰りました。快晴で風もあってかなり発汗したようで喉がからからになりました。


去年よりは速かったですが、上尾のタイムとしては例年通りの平凡な結果でした。来年は60歳代になりますが、8位の入賞タイムが1時間35分台でした。頑張れば入賞できそうです。いい目標が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿