2019年7月28日日曜日

磚施工完工了!花園倉庫更新從第二十二天到第二十四天

4月下旬から始まった庭のレンガ造物置工事ですが、本日21段目の組積工事が完了し、長かったレンガ積み工事がついに終了しました。以前の木造の物置の解体撤去工事から始まっていますので、実質的なレンガ積み工事は22日間、毎日やったとして約1ヶ月の工事でした。わが家では週末と祭日しか工事ができず3ヶ月かかりました。長期間の工事でしたが大きな設計や施工の間違いもなく、奥さんや私にも大きな怪我などありませんでした。レンガ積みの工事をずっと手伝ってくれた奥さんには感謝感謝です。


第22日目(7月15日)です。18段目までレンガ積み工事が完了しています。この時期はせっかく施工の段取りをしても雨模様で施工できないことがありました。今年の7月は本当の天候に恵まれませんでした。


内部の棚のための全ねじボルトをエポキシ接着剤で固定していきます。内部の全ねじ設置工事もこの段で終了です。


198段目の工事です。いつものようにコーナーのレンガを設置してレベルを確認した後に水糸を張って残りのレンガを積んでいきます。


いつものように奥さんが目地の仕上げを手伝ってくれます。この時期は7月と言いながら気温が上がらず長袖で作業しています。


19段目の工事が終了です。残りはあと2段、いよいよ大詰めです。


第23日目(7月27日)です。20段目の施工です。穴開きレンガで内部をコンクリートで充填するのはこの段で終了です。


自分の身長よりも高い部分での施工です。庭の椅子を持ってきて足場代わりにしていますが、モルタルを天端に盛り付けてレンガを載せたりと様々な作業のたびに足場を上り下りしなければなりません。作業の効率がぐっと落ちてしまいました。


20段目の施工が終了です。台風が接近しているようで雨は降りませんでしたが終始強風で風の音がゴウゴウと鳴っています。おかげで意外と涼しく順調に作業できました。それでも完成したのが午後4時です。最後の段はこの時間からは施工できません。


第24日目(7月28日)です。昨晩から未明にかけてかなりの雨が降りました。風も弱めでこういった氣候では蚊が大発生します。壁には虫除け、床には蚊取り線香を炊いて工事を始めました。


今日は最終の21段目の施工です。最初に外壁にハンギングや蔓性植物を誘引するためのボルトを設置します。


最上段である21段目は穴開きレンガではなく笠木タイプのレンガを設置します。コンクリートを充填する必要はありませんが、とにかく重いです。


今日は風が無いので体感的には昨日よりもずっと暑いです。途中休憩ではノンアルコールビールが手放せません。


長辺方向のレンガが終わって短辺方向のレンガ積み工事です。これが終われば本当にレンガ積み工事が終了です。


日差しと蚊を避けて奥さんはゴルフのキャディさんや農作業用の帽子をかぶって作業です。日差しが強くなって暑いですが目地の仕上げは施工がしやすい環境です。


レンガ積み工事が終わって最後は奥さんと一緒に目地の仕上げです。午後3時過ぎに長かったレンガ積み工事が全て終了しました。本当にお疲れさまでした。眞的辛苦了!


ベンチに座ってレンガ工事の完了を祝してノンアルコールビールで乾杯です。来週はレンガ表面のモルタルを除去して、その後屋根工事、建具工事、内装工事が始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿