2018年7月21日土曜日

排水管高圧清洗了

先週の金曜日に専門の業者さんに来てもらってわが家の屋内外の排水管の洗浄をしてもらいました。そもそもの発端は2階のデッキ工事の際に撤去したデッキの残りの泥を洗い流した際にベランダの雨樋が詰まっていることを発見してしまいました。水道業者さんを手配してもらって竪樋につながる排水管の詰まりを取り除こうしたがダメで専門の高圧洗浄業者さんを再度手配することになりました。


水道業者さんに既存の雨水桝を撤去してもらって雨樋からの排水管を露出させています。これが詰まっています。


最初に工具である程度泥を掻き出します。泥がびっしり詰まっているようです。


その後でいよいよ高圧洗浄機の登場です。わが家で使っているケルヒャーとはぜんぜん異なる形状で先端が自由に動きます。何回か繰り返すうちに無事に泥が全部流れ出て詰まりが完全に解消されました。一安心です。来週水道業者さんが来て雨水桝の設置と接続工事を行ってくれる予定です。


隣にある別の雨樋も洗浄してくれました。これは全然きれいだったそうです。


雨水の排水管の洗浄が終わって北側の汚水と雑排水管の洗浄です。1階洗面所と洗濯機の排水桝は二重トラップになっていたせいもあって溜まっていた水が相当汚れていたそうです。


続いて2階の洗面化粧台です。こちらもS字トラップを外して洗浄した後にパッキンを締め直してもらいました。


キッチンは油汚れなどが殆どなかったそうです。奥さんが普段から気を使って油を流さなかったのが良かったそうです。えらいぞ!奥さん。


1階に降りてきて浴室の排水管の洗浄です。1ヵ月に1回は掃除しているのですが、相当ゴミが溜まってました。


1階の洗面化粧台と洗濯パンです。トラップの手前までは外から高圧洗浄パイプを長く挿入して戻しながら洗浄していくそうです。胃カメラみたいなものですね。


トラップよりも手前側を機器側から洗浄します。この泥水はすべて手前側の排水管の汚れでした。歯間ブラシも詰まってました。すいません。きれいに掃除してもらって匂いはすっかりなくなり、水の流れも断然スムーズになりました。築25年で初めて高圧洗浄をやってもらいました。もっと早くやってもらっても良かったです。心なしか家が喜んでいるみたいです。よかったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿