2018年2月17日土曜日

更換了iPhone的電池

色々面倒だったiPhoneのバッテリー交換がようやく終わりました。ことの発端は例のiOSのアップデート毎に旧機種のバッテリー状態に応じて動作速度を落とすという話。実際色々なアプリの起動が遅いのが気になっていたので即座に申し込みをして表参道のアップルストアに行ったのが1月19日、この日は色々と状態を診断してもらいましたが結局バッテリーの在庫が無いということで後日来てくださいということに、バッテリーの性能低下以外の問題は特に無かったのでこれはこれで仕方ないかという感じです。

私のiPhone 6 plusは特に世界中でバッテリーが品薄だそうなので入荷は3月下旬と言われていたのでのんびり待っていたら2月10日にバッテリーが届きましたのとの連絡がありました。予定よりもずいぶん早かったのでこれはアップル頑張ったと思います。


ということで月曜日の祭日に早速行ってきました。表参道ヒルズ久しぶりです。


青山通りではマリオカートの隊列に遭遇しました。外国人のおじさん達が嬉しそうです。


そういえば昼間のアップルストアに来るのは本当に久しぶりです。夜ほどの感動がありませんね。


週末なので普段よりもやっぱり混んでいる印象です。すぐにバッテリー交換できるのかかなり不安です。


手続きを済ませると案の定、バッテリー交換に2~3時間かかると言われてしまいました。家でやる仕事もあったのでiPhoneは預けて帰ってきてしまいました。


結局翌日の夜にもう一度表参道に行く羽目に。これなら夜持ち込んで2時間待ったほうが良かったです。全体的に色々な意味で時間がかかりすぎた印象ですが、仕方がありません。


フロントパーツを外す際に液晶表面のフィルムが除去させてもらうかもしれませんとのことでした。修理の報告でバッテリーの交換は問題なし、内部のハードも問題なし、布団とパーツを外す際にフロントパーツ自体が若干損傷したとのことで液晶画面とホームボタンユニットは新しいパーツに交換したとのことでした。もちろん無償です。ホームボタンは元々若干動きが悪かったので交換してもらえてラッキーでした。側面と背面はヘビーデューティーなケースでカバーしていたので、殆ど新品に戻った感じです。


さて一番の問題のパファーマンスの低下がどのくらい戻っているかという感じですが、個人的には明らかに向上していますが、以前の状態まで戻ったとはいえません。CPUのパフォーマンスからして最新機種と同じということは望めませんが、何か釈然としないものが残りました。というのはiPhoneを預けている間、それ以前に使っていたiPhone 5sを臨時で使っていたのですが、全体的に動きがキビキビしていて今のiPhone 6 plusよりもいい感じです。そうそうiPhoneってこういう感じだったよね、という感じです。今回のバッテリー騒動、アップルは未だ何か公表していない事実を隠しているような気がします。とはいえアップル信者としては早くアップルが立ち直ってもらいたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿